天使の微笑み


生まれたての赤ちゃんが


突然にんまりと


笑うことがあります。




決しておもしろいとかというわけではなく


反射なのだそうですが


その笑顔がたまらなく


かわいいのです。




成長と共に


楽しいときに笑うということを


覚えてくるのですが


まだそれを知らないうちの微笑みは


まるで天使のようです。




天使が微笑むという表現が


一番ぴったりすると思いますが


お目にかかったことのある人はたくさんいるでしょう。




赤ちゃんは言葉を言えないので


表情などで気持ちを判断するしかありません。




どうして泣いているんだろうと


心配するときもあるのですが


言葉が言えない赤ちゃんが


泣き止むまでじっくりと付き合うしかありません。




それでも


天使の微笑みが見れると


すべてが吹き飛んでしまいます。



それだけ赤ちゃんの笑顔は


素敵なのです。