どんな夢をみているかな



赤ちゃんは


よく笑うのですが


それは寝ているときでもあります。




夜中に突然


声を出して


笑ったときは


さすがに驚きました。




そのときは


寝ていたのですが


笑い終わったら


また


すやすや寝ていました。




きっと楽しい夢でも


見ていたのでしょうか。




赤ちゃんが


楽しくなるように


周りにはぬいぐるみや


カラフルなおもちゃを置いています。




まだ歩けない


赤ちゃんは


目で見て感じるのです。




話はできなくても


声を立てて笑うことだってできます。




大人になって


赤ちゃんの時に


どんな夢を見ていてたかなんて


知るわけもありません。




その不思議な笑い顔を


見た人には何かいいことが


ありそうですね。




そんな赤ちゃんの


感じている世界が


どうなっているのか


夢の中を


一度覗いてみたいと


思いました。